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色即是空ー2 [仏道]

勝手な「空」の「概念」ですので、信じることなく自らの修行にて確認してみてください。

1.空とは、実体がなく頭の中で構築された「概念」からなる単なる「判断基準」である。
  無判断=空
2.空とは、恒常の固定したものでなく、生滅しているためにしがみつくことができないこと。
  無常=空
3.空とは、あらゆる事象に隠れた原理原則や法則であり、事象を現出させるものである。
  法則・原理の根源=空
4.空とは、今の瞬間に認識できていない全てである。認識できない故に迷いようのない世界。
  認識不可能=空
5.空とは、あらゆるものを生み出し、また、あらゆるものを分解し還元され戻るところである。
  発生と消滅=空

 1番目の空の「概念」を用いて、「色即是空」を考察することで「概念」という囚われから自由になりましょう。
 我々は、生まれてから「己」に付けられた識別名としての「名前」によって呪縛されている。誰でもないただの一つの「いのち」として生まれただけです。親から「名前」を付けられることによって識別対象となりました。
 日々「名前」を呼ばれることで「私=自我」が自然に形成されたようです。他の人も異なる「名前」であるため、分離された「自我」が確立します。

 パンダにさえも「名前」を付けています。なぜ「名前」が必要なのでしょうか。我々の知識の範疇におさめられること。「名前」によって、実物がなくても「概念」のやりとりができ新たな「概念」を作ることができます。
 この「概念」のやりとりによる会話は、実物を介在させない「空虚」な話でしかありません。体重など実感できるわけがないのに、頭の中で重さのイメージを必死に作りだしています。「体重」はただの言葉であって実際の重さを実感できないかぎり「判断・推測=空」でしかありません。

 あらゆる対象を「概念化」して「名前」をつけ、「好き」「嫌い」「どちらでもない」の三つに区分する習慣が身についてしまう。「名前」を聞いただけで、自動的に分別・選別を行います。「己」の判断を疑うことなく瞬時にプロセスが実行されます。

 瞬時の判断なので、「疑問」は抱きません。大切なことは「当たり前」にあえて疑問を呈し探究することです。「己」の作った「判断」の奴隷となっていることに気が付かないで生きているかもしれません。「当たり前」が正しいなら、すべての人が寂静であるはずです。

 対象(色)がインプットされると、今までの経験で作られた記憶の中のイメージ(実物でなく観念でつくられているので「空」)で出来上がった「私の判断基準」と対象(色=現物)が照合されます。「私の判断基準」以上であれば執着、「私の判断基準」以下であれば忌避、未確認の対象やどうでもよい対象にたいしては「保留、無視」と、瞬時に分別され自動的に反応します。

 色を認識すると、頭で構築した実体のない「判断基準=空」と結びつきます。対象はそのままの存在であるにもかかわらず、「瞬時=即」に頭の中で「判断基準=空」としての対象となります。これが、認識対象は瞬時に頭のイメージとしてある。「色即是空
 「空」は無いのではなく、実体のないただの「判断基準」という「概念」だということです。

 我々が対象(色)を感受すれば、「判断基準=空」というフィルター(プログラムされた判断)を通ることによって、その対象(色)に対して執着しようが忌避しようが必ず「苦」となります。
 本来の「空」は「判断基準」が無いということです。全ての対象(色)に対して「イエス」。全てに対して「期待」しないでいることです。あらかじめ対応を考えて生きることは「生」のダイナミズムと一体となっていないことです。

 対象(色)に対して「私の判断基準」を持って接していては「苦」につきまとわれ、自由や解放には程遠いといえるのではないでしょうか。
 たまに、「私の判断基準」を超えた絶景や出来事に遭遇した場合には、あなたの「記憶」の中に該当する「概念」を見つけることができません。その体験は「言葉」には出来ません。「概念化」できないので「概念」から解放され、自由な「判断基準のない空」を体験できるのではないでしょうか。

 「リンゴ」は「リンゴ」という名前が付けられなくても存在しています。目の前の「リンゴ」に対して赤いとか黄色いとか酸っぱいとか甘いとか、硬いとか柔らかいとか勝手に「己」の頭の中で作り上げた「イメージ」ができあがっています。そのイメージと比較して食べていては、今味わっている「リンゴ」を真に味わっていると言えるでしょうか。

 今味わっている「リンゴ」は硬くもなく柔らかくもないのです。「私の判断基準」より硬ければ硬いだけのことです。「私の判断基準」など一切とっぱらって、今食べている「リンゴ」は一生に一回しか食べられない「一期一会」の「リンゴ」です。今食べている「リンゴ」を「私の判断基準」なしに「ありのまま」を味わい尽くすだけのことです。それで、中道ができたことになります。

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに仏道の修行による智慧によって確証することをお願いいたします。
引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。

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