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壊苦性 [仏道]

正覚によりて(1) 南伝 相応部経部35-13  [阿含経典三巻 P24 増谷文雄著 筑摩書房]
 比丘たちよ、そのわたしに、やがて、このような思いが浮かんだのである。<すべて眼を縁として起こるところの楽しさと喜び、それが眼の味わいである。また、その眼がすべて無常かつ苦にして、移ろい変わるものであること、それが眼の禍いである。さらに、その眼における欲の貪りを離れ、欲の貪りを捨てること、それが眼からの脱出である。>

 比丘たちよ、しかるに、わたしは、そのように、これらの内なる六処の、味いを味いとして、禍いを禍いとして、また、脱出を脱出として、よく、あるがままに知るにいたった時、比丘たちよ、この時、わたしは、天神・悪魔・梵天の住む天界において、また、沙門・婆羅門・人天の住むこの世界において、最高の正等覚を現成したと自覚するにいたったのである。
 そして、わたしには智慧と直感とが生じた。<わたしの心解脱は確かである。これがわたしの迷いの生涯の最後であって、もはや、かかる迷いの生涯を繰返すことはないだろう>と」
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 執着はいかにして起こるか?それは眼に見ることを楽しみ、見ることに喜びを感じる。そのことが眼の味わいとして囚われる。しかし、見えるものは「無常」である。他の対象に眼を移せば、さっきまで見ていたものはすっかり消え去っている。さきほどまで見ていた対象は眼に残っていません。
 見たいということは、禍であると認識し、自覚する。味わい楽しみ見ることなく、ただ眼に対象がうつっているだけです。
 見えるままに放っておく。楽しんでいる「己」に気づき、「渇愛」になるとして喜ばない。

 「あるがまま」に見えているだけでそれでいいのではないでしょうか。感情や楽しみを起こすほどのものではありません。特別なという見方をせず、「好き嫌い」の二元的な見方にならないように、見えているままに受け取ればいいだけです。

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに仏道の修行による智慧によって確証することをお願いいたします。
引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。
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